お楽しみ会

3月16日はてらこやの日でした。小学校・中学校卒業のお祝いとしてお楽しみ会を開きました。忙しくてしばらく来られないかったスタッフのお兄さん、お姉さんもこの日は顔を出してくれました。

小学生の部は去年に続きクイズ大会です。予めクイズを考えてきてくれた子が順番に問題を出して、分かったと思う人は出題者に耳打ちしてあっているか確かめます。お菓子とジュースを飲食しながらみんなで楽しく過ごしました。

中学生の部は体育館でバトミントンをしました。ネットを挟んで2対2でラリーをしました。体育館は事前予約ができない上に30分ごとの交代制で、コートが使えるか心配でしたが、運よく1時間楽しむことができました。最後の30分はお菓子とジュースがあるので部屋に戻っておしゃべりしました。

卒業する子には新しい学校でやりたいことや希望などを聞きました。色々な夢を話してくれたり、恥ずかしがって答えてくれなかったり、それぞれの反応があって面白いなぁと思いました。

お菓子と飲み物を用意した以外は、あまり計画を立てずに”てらこや”らしく、ゆるゆると楽しかったです。中学生の何人かは引き続き”てらこや”に来たいと嬉しいことを言ってくれました。学校が始まってみないと実際はわからないですが、その気持ちが嬉しいですね。今まで通りに来れなくても顔を見せてくれるだけでも有難いです。卒業する小学生も続ける予定です。いつも6月頃から新メンバーが増えてくるので、しばらく人数が減ったままで寂しいですが、新年度も楽しみにしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です