組織概要

地域の小中学生の学習支援(算数と数学)を行っています。

 小学校での学習ボランティアの経験から、教室の中では学習についていけず置いて行かれる子どもがいることに気づき、少しでも子どもたちの力になればと思い、同級生の母親 2 人で学習支援をはじめました。
 活動していく中で、子どもたちの生活面、特に食生活について気になり、子どもが自分で食事を作る力も育てようと、別の場所で「こどもごはん」の活動も行っています。

「てらこや」は少人数・異学年が一つの部屋で「ごちゃまぜ」に勉強しています。学年を分けることなくいろいろな子がいるので、まわりと比べることがなくなり、ありのままの自分で学ぶことができる環境があります。

 子ども達が安心して学べる場、評価されるのではなく、存在そのものを受け入れてもらえる場所が必要だと感じて活動しています。  

多世代ボランティアも募集中!!子ども達に関わる側も「ごちゃまで」です!!

                                  ・名称:てらこや                 

・開催場所:ハーモニーみどり(緑区福祉保健活動拠点)   

・支援内容:算数、数学の学習支援(小学 3 年~中学 3 年)
・実施日時:毎週木曜日
   ① 17:30 ~(小学生)
   ② 19:00 ~(中学生)

*この事業は赤い羽共同募金の配分金により運営しています。

沿革

2008年~ 三保小学校内にて学習支援「土よう塾」を始める

2014年~ 緑区地域課題チャレンジ事業採択

     地域にて「てらこや」を始める

2020年~ 子どもの居場所づくり課題解決ケースブックCase6に掲載