卒業おめでとう

3月9日はてらこやの日でした。そして前日は中学校の卒業式でした。卒業おめでとう!

小学生は問題集をやりました。一人の子が久しぶりにきてくれてとてもうれしかったです。勉強した後はみんなでUNOをして遊んでいました。花粉症デビューの子も熱中してつらい気持ちも忘れているようでした。

中学生は卒業式の次の日ということもあってか、お休みの子が多かったです。来てくれた子には前日の卒業式の写真を見せてもらいました。コロナが完全に収束していないとはいえ、卒業式が無事できて本当によかったです。

来週はお楽しみ会をすることになりました。てらこやでのよい思い出になったらよいなぁ。

最近よく”居場所の必要性”という言葉をよく耳にするするようになってきました。サードスペース、第三の場所が大切なのは確かではあると思いますが、家庭や学校にいられる場所がないから、その代わりになる安心できる場所が必要である、とは違うのかなと思っています。いられないから違う場所を作るという意味での第三の場所ではなく、学校や家庭が安心安全な場所であっても、第三の場所斜めの関係は必要だと思います。ただ現実は、居場所がない子どもたちがいるのは事実です。学校が全ての子どもたちの居られる場所になり、全ての子どもたちの暮らしが安心安全に守られるような社会にならない限り、救済措置的な居場所は残念ながら必要なのだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です