天候不順

10月13日はてらこやの日でした。ここ最近は天気がすぐれず、曇りか雨の日が続いています。

小学生は問題集をやりました。いつもの問題集が順調にすすんで、学校で習っていることろまで終わっている子は別の問題をやっていました。目標のところまで終わった子は、カードゲームやオセロをやったり、ホワイトボードでお絵描きをしました。

中学生は学校に提出する課題をやったり、数学の問題集を解いたりしました。そろそろみんな高校受験について真剣に考える時期に来ているようです。志望校をどうするか、とても大切なことですが、深刻に悩みすぎて楽しいはずの今の中学校での生活をつらいものにしないでほしいと願っています。

久しぶりにオセロを真剣にやりました。昔はよくボードゲームやジグソーパズルに夢中になっていたのを思い出しました。いつの間にか「やらなければいけないこと」で時間が過ぎ、意識しないと、こういうことに時間を取らなくなってしまっていました。子どもたちにも「やらなければいけないこと」がありますが、今その「やらなければいけないこと」がどんどん増えています。将来のために、社会に適応出来る大人になるために費やされる時間が増えていて、今ワクワクすること、何かに夢中になったり没頭したりする時間が後回しになっていないでしょうか。子どもの時に、自分のためだけに使えるたくさんある時間を何かのためにとか、何かを出来るようにするためばかりに費やすのではなく、夢中になって没頭する時間に使って欲しいと思います。子どもを木とすると、早く綺麗な花を咲かせたり、実をたくさんつけることより、まずはしっかりと根を張り太い幹となるように育ってほしいのです。夢中になって没頭する自由な時間が目に見えない力を育みます。そして、子どもたちが生きる社会は自分たちで作ります。今の社会がそのまま将来あるとは
限りません。先のことを考えるのも大切で必要なことではありますが、今を大切に、今を生きる。オセロに夢中になる時間、いい時間だなと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です