突然の寒さ

10月6日はてらこやの日でした。この日はとても寒くて、数日前との気温差が15度くらいあったみたいです。

小学生は、問題集の進み具合が学校で習っている範囲を越えてしまっている子は算数パズルをやりました。難しい問題でしたが、自分で答えにたどり着くことができてとてもうれしそうでした。記念写真をとったので載せておきます。その後、ホワイトボードでお絵描きをして遊びました。最近、パソコンのタイピングのゲームにハマっている子は、早くそれをやりたくて(?)頑張って問題集を終わらせます。意思の力ってすごい。

中学生は公民の課題の提出期限が迫っている子はその課題を一生懸命やっていました。他の子たちは、こちらも数学クイズに挑戦していました。魔法陣の問題やコインの並べ替えの問題を解きました。本物の100円を使っていたので、1枚借りて手品を一つ披露したら、以外と受けました(スタッフの一人にはすぐタネがばれてしまいましたが)。

算数パズルをやった2人は「えーっ!!」といいながらも、30分ぐらいかけて最後まで取り組めました。「できた―!!」と叫ぶと共にスタッフに写真に撮ってもらって嬉しそうでした。算数が得意だったりよく理解できている子でも、時間のかかる問題、考える問題を嫌う傾向が多く見られます。1人では取り組めなくても、お友達と一緒だったから取り組めたのだと思います。お互い張り合うわけでもなく、答えを見せてもらうわけでもなく、いい意味で自分だけでマイペースに取りくでいました。途中諦めかけもしましたが、お友達の姿をみて最後まで取り組むことができました。「素晴らしい!!」と思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です