梅雨入り

6月9日はてらこやの日でした。6月6日に関東甲信地方は梅雨入りの発表がありました。しばらくはじめじめした天気が続きますね。

小学生は問題集をやりました。子供たち同士でわからないところを聞いたり、教えあったりしていました。終わった子はホワイトボードにお絵描きをしたり、おはじきをして遊びました。

中学生は、今日修学旅行から帰ってくる学校の子は欠席で、出席者2人でスタッフの方が多い状態でした。中間テストが終わった子と今中間テスト中の子がいて、学校によってスケジュールが少しづつ違うんですね。

「自分の意志で行動出来ているかな」             今日のてらこやは中学生の時間帯に1人だけの参加でした。事前に修学旅行の子たちはお休みとわかっていたので、正直誰も来ないかなぁと思っていましたが、来てくれたのがとても嬉しかったです。お友達がいてもいなくても影響されなく行動できることはとても大切。もしかしたらそんなことまで考えていないのかもしれませんが、もし考えていないのであれば、普段から周りに関係なく自分の意志で行動できていることになるのかなと思いました。大人も子どもも、みんながしているから、みんなと同じにしなくちゃで行動していること多いですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です