修学旅行!

6月16日はてらこやの日でした。中学3年生は修学旅行から無事帰ってきました。社協さんから呪術廻戦のクリアファイルのいただきました。子供たちはとても喜んでいました。ありがとうございました。

小学生はいつもの通り、問題集をやりました。終わった子はホワイトボードでお描きをして遊びました。その後、久しぶりにカードゲームをやりました。

中学1年の子は中間試験の結果の見直しで真剣に勉強していました。中学3年生は修学旅行で楽しかったことなど、話してくれました。今年はコロナがだいぶ落ち着いて、無事に行くことができて本当に良かったです。リラックスした雰囲気の中で歴史の勉強をしたり、オセロをやったりしました。

中学生の宿題に”第二次世界大戦を止められるとしたらいつか” ”それはどうやってとめるのか”という課題が出ていました。「難しい課題だね~」と歴史が大の苦手な私が話すと、とても分かりやすく解説をしてくれました。出来事を説明するだけではなく、その時のエピソードや自分の考えも加えながら教えてくれたので、すごいな~と思いました。これ素晴らしいアウトプットですよね。ただ過去の事象を暗記するのではなく、誰かに説明をする。自分の考えや思ったことも入れながら話す。これが本来の学びだなぁ~と思いました。何より一番良かったのは、話していた様子がとても生き生きとしていて楽しそうでした。そして、教えてもらった私もとても楽しかったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です