シークレット花火

6月2日はてらこやの日でした。

この日は子ども食堂が開催されていて、小学生はみんなご飯を食べてからやってきました。問題集をやって目標のところまで終わった子はホワイトボードで絵を描いて遊んでいました。

中学生は学校によっては中間試験が終わって既に答案が返ってきていて、結果を悔んだりしていました。これから試験の学校の子もいて、数学の問題をやったり、雑談をしたり、思い思いに過ごしていました。

この日は横浜開港祭と連動して横浜市の18か所で花火が打ち上げられました。親御さんからの事前の情報でこのことを知った私たちは、予定の時刻のちょっと前に屋外に出て花火が始まるのを待ちました。密になるのをさけるため(?)、打ち上げ場所は事前に明かされていなかったので、どっちの方角を見ればよいのかはわかりません。時間になって音は聞こえたのですが、周りの建物の陰になって肝心の花火が見えません。急いで開けた場所に移動して、やっと見ることができました。最近はコロナで花火大会が中止されていたので、久しぶりに見る花火でした。

19時53分から55分までのたったの2分間の花火。場所もわからないし・・・「どうする?どうする?」と言いながら、部屋を飛び出しました!(^^)! 川からなら見れるかなと話していると花火の音が… 早くしないと終わっちゃう。なんせたったの2分間^^; 最後の数十秒間に合いました!遠くに小さかったけど、何だかテンション⤴⤴  夏休み、みんなで花火大会したいねって話しながら部屋に戻ってきました。今日はこれで終わりかなと思っていたら、最後の20分、サッと気持ちを切り替えてワークをやり始めていた子が(^^)goodjob!!

教えてくださった保護者さま、ありがとうございました(^^♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です