試験期間中

5月26日はてらこやの日でした。久しぶりにフタッフのお兄さん、お姉さんが来てくれました。新年度がスタートして忙しかったようです。

小学生の部は問題集を粛々と解きました。学校の授業よりもだいぶ進んでいる子もいるようです。欠席の子がいたためか、なんとなく静かな雰囲気でした。

中学生の部は一部の子たちは中間テスト真っ只中。数学は既に終わったのですが、他の教科が気になって、問題の振り返りどころじゃありませんでした。というわけで、急遽、みんなで社会の試験勉強となりました。

スタッフの一部はてらこやの紹介用のチラシの作成に取り組みました。今時は便利なアプリやサービスがあって簡単に作れるんですね。

「楽しく学ぶ」                       社会の公民をクイズ形式(高校生のヒント・解説付き)で、あーだこーだ言いながら勉強しました。テストがあるから仕方なくなんだけど、盛り上がっていました。高校生の解説も少しマニアックでそれも面白かったです。義務教育の間は、自分は何に興味があるのか、何が得意で何が苦手なのかを知る時間であって欲しいのに、現状は何かを出来るようになるために、テストで比べられ成績表で評価されてばかりです。楽しく学びたいけど…”てらこや”でもなかなか難しい課題です。少しでも学ぶことの楽しさ、考えることの楽しさを感じることができるといいなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です