お彼岸

9月22日はてらこやの日でした。明日は秋分の日、シルバーウィーク後半の3連休です。その前に少しお勉強。

小学生は問題集をやったり、図形のクイズに取り組みました。ひとりの子が連れてきた友達が飛び入りで見学?してくれました。女子は一通り勉強した後はホワイトボードでお絵描きして遊んでいました。問題集に飽きてしまった子はパソコンで計算問題をやっていました。

中学生は期末試験問題を高校生のお兄さんに解説してもらっていました。他の子は図形のクイズに挑戦しました。スタッフも考えてみましたが、難しい問題は解けませんでした。

地区センターに調べ学習をしに来ていたお友達が、飛び入り参加してくれました。初めはどうしようか戸惑っていましたが、てらこやメンバーの熱烈大勧誘に会い(笑)、一緒に過ごしました。その子の気持ちはあくまでも分かりませんが、同学年だけの中に入るよりハードルは低いのではないかなと思います。ごちゃまぜの良いところは、あらゆる面で比べようがないということ。いろんな子がいて、みんな違う。自分との違いを知るということはとても大切なことです。                                 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です