ひき肉です

2月8日はてらこやの日でした。この日は子ども食堂が開催されていて、小学生からの情報を総合すると、キーマカレーもしくはドライカレーだったようです。

小学生は子ども食堂でカレーを食べてから来ました。いつものように問題集をやったり、学校の課題をやったりしました。終わった子はUNOをやったり、youtubeを見たりして遊びました。卒業旅行?は天気に関わらず、水族館ということになりそうです。帰りがけに男の子が謎の問題を出していきました。答えは教えてくれないまま・・・。

高校生はいつもの2人が来てくれました。学校の先生に頼んで出してもらった数学のプリントをやりました。5×5の魔法陣の問題にはスタッフも一緒にチャレンジしました。近々、大学を見学に行く機会があるそうで、広いキャンパスや校舎を見たらぜひ進学したい、という気持ちになるかも!?

中学卒業後の進学先を決めるときには、大学進学はほとんど想像できなかった子も高校生活を過ごすうちに、大学生への憧れが出てきたようです。今はいろいろな分野の学科を持った大学があるので、見学をしたり調べたりして行きたい大学がみつかるといいなぁと思いました。「てらこや」スタッフもどんな大学があるのか一緒に調べてみたいと思います。私たちも大学生になりたくなるかもしれませんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です