桜満開間近

3月24日はてらこやの日でした。

いよいよ今年度も終了ですね。桜がちらほらと咲き始めています。小学校の部ではドリルで1年間の復習問題に取り組みました。そのあと、おはじきをしたりして遊びました。

中学校の部ではマンガで語彙の勉強をする教材にチャレンジしました。また、難関中学校の入試問題にチャレンジしました。スタッフも一緒に考えたのですが・・・難しかったです。図形の問題で中学生で習う内容を使わないで、算数の知識だけで解答するのは、かなりのひらめきがないと解けないです。中学受験、恐るべし。

「忘れること」                         勉強したことを忘れると、多くの人はダメなイメージ、「出来ていない」って思いますよね。学習の方法はいろいろありますが、ポイントは最初に学習したあと、忘れた頃にあるそうです。思い出す事によって理解が深まり定着する。よく繰り返し反復練習をして覚えたりしますが、時間が経つとほとんど忘れてしまいます。生きていく為に”脳”は日々の膨大な情報を忘れるようにできているそうです。なので、記憶に残るのは忘れそうになった時に思い出す努力をしたものが残っていくのだそうです。(想起法)

今日のてらこやで、1年間の復習をした時に「忘れちゃったよ~」と呟いた子がいましたが、それは「出来ていない」ではなく、チャンス到来なのです!(^^)!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です