お楽しみ会

3月17日はてらこやの日でした。スタッフの高校生のお兄さんも、学校の行事が一段落して帰ってきてくれました

小学生の部は卒業する子と誕生日の子のお祝いといことで「お楽しみ会」となりました。スタッフが飲み物とお菓子、飾り付けの準備などをしました。用意したくす玉がうまく割れませんでしたが、「100均だから」ということでよしとしましょう。クイズ大会では各自が準備してきた問題を出し合い、早く正解した人ほど高得点を獲得できることにしました。クイズはなかなかわからない難しい問題や、なるほどと思わせる面白い問題があり、とても楽しい会でした。

中学生の部は今年は卒業する子がいないのですが、小学生の部からの流れで、飲み物とお菓子を飲み食いしながらとなりました。必然的に(?)お楽しみ会の延長のおしゃべり会のような雰囲気に。年度末が近づいてきて春ももうすぐそこまで来ています。2年生は最終学年を迎える前の短い安らぎの時間、といったところでしょうか。

「めちゃくちゃ楽しかった!!」                    予想以上に楽しかったです。子どもたちはもちろん、大人も高校生もみんな一緒くたになって遊びました。持ち寄ったクイズはネットなどで探してきたもののようでしたが、意外と秀逸で(チョイスが素晴らしい!)みんなが最後まで答えられるように出題者がその場でヒントを考えたのがとても良かったです。人は立場も年齢も関係なくフラットな関係でいる時初めてその人の素顔が見えたりします。お楽しみ会はいろんな素顔が見れた会になりました。改めて「てらこや」はそんな関係を作れる場所にしていきたいなと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です