暑い・・・・とにかく暑い

9月14日はてらこやの日でした。この暑さはいつまで続くのか…連日、30℃超え。でも、子どもたちは変わらず元気です。

小学生は、わからないところをお友達から教えてもらったり、スタッフと一緒に取り組んだりしました。つまづきに多い、速さの問題。「速さ×時間=距離」時速60㎞は1時間に60㎞進むのだから時間をかければ進んだ距離が出る。ごく当たり前のことなのに、”公式=暗記” にしてしまい一気に抽象的になってわかりづらくなっているのでは?と感じます。

中学生、高校生はおやすみでした。 

小学生の最近のブームは ”スライム”。100均でいろいろなスライムが売っているようで、食べ物や飲み物に間違えてしまいそうなスライムを持ってきました。こねて、なでて、伸ばして、匂いを嗅いだり…広げてみたり、落としてみたり、垂らしてみたり。ただただそうしているだけなのですが、なんか楽しい。スタッフも一緒になって遊びました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です