新スタッフ加入!

9月21日はてらこやの日でした。雨が降ったりやんだりの天気でした。夏休み中にボランティアで来てくれた高校生のお兄さんが、今後もボランティアとして来てくれることになりました!とてもうれしいです。

さらに、小学生は見学の男の子が一人、お母さんと一緒に来てくれました。とりあえず、学校で習っているあたりの問題を問題集からコピーしてやってみてもらいました。他の子たちはいつものように、問題集を元に勉強を教えてあげている子や勉強している子、遊んでいる子もいました。初めててらこやに来る子は、自由すぎる、と思うでしょうか?

中学生はお休み、高校生が2人来てくれました。先日の前期のテストが結果が返ってきたようで、一人の子はテストの成績表を見せてくれました。うんうん、頑張っているね。学校の教科書の勉強もしていました。

新しいメンバー誕生!とっても嬉しいです。教員志望のこと。「てらこや」でいろいろな子どもたちと出会って欲しいですね。先生になってもならなくても、「てらこや」での出会いを楽しんでもらえればと思います。そして、”教える”というスキルより、”子どもたちから学ぶ”視点を持ってもらえたらいいなと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です