8月も終わり

8月31日はてらこやの日でした。8月ももう終わり、なのになんでこんなに暑いのでしょうか。先週はスタッフが大勢でしたが、この日は通常営業に戻りました。

小学生は全員出席で問題集をやりました。夏休みも終わってちょっと勉強モードになってきたかな?本を読んで、自分で設定したテーマにそって自分の考えを文章にまとめるという学校の課題が出ている子がいましたが、なかなか本を読み終わらないで困っているようでした。勉強の合間に、前にやった正方形の個数を数えるクイズを再度挑戦している子もいました。

中学生も出席で数学の問題を解きました。来週は前期の期末テストがあるので、想定問題にチャレンジしていました。部活の大会も終わって3年生が抜けて、これからはその子たちが中心になっていくそうです。

高校生も2人来てくれて、試験が終わったので気が抜けた、といいながらも勉強していました。試験が終わってまた夏休み?になっているようです。そろそろ美容院に行きたい、とか、高校生にもなると大人と話しているような感じです。

最近のてらこや小学生は、ちょっと退屈?かつて盛り上がったカードゲームやおはじき、ナンクロなどなど、いろいろあるのですが、誘ってものってきません。「なんかないの~」て言われますが、いつも楽しいものが用意されているのもなんだかなぁと思って、あえて用意していません。(算数のパズル問題や計算面白問題ならあるんですけどね)何かをする時に、大人は ”役に立つとか、出来るようになるとか、人のためとか” 生産的に考えがちですが、ただお友達と時を過ごすのもいいし、”暇だぁ” ”退屈だぁ” って感じるのもいいかなと思っています。とは言え楽しいに越したことはないので何かないかなぁと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です