残暑きびしー

9月7日はてらこやの日でした。そして子ども食堂の日でもあり、小学生たちはオムライスを食べていました。久しぶりに高校生の男の子が来てくれました。ちょっとの間に大きく、かっこよくなったみたいです。

小学生は全員出席、問題集がかなり進んでいる子は別の子に教えてあげていました。人に教えるのって自分の勉強にもなりますよね。他の子は宿題をやったり学校の課題をやったりしているようでした。男の子が手作りのリストバンドをしていて、どうやら家庭科で自分でつくったようです。かっこいいねと褒めたら、照れたのか外してしまいました。悪いことしたな・・・。一人の子がスライムを持ってきていて、勉強が終わった子はそれで遊んでいました。

中学生はお休み、コロナかインフルエンザかわかりませんが、学級閉鎖になっているようです。この暑い中でインフルエンザ流行っているなんて!いつも来てくれる高校生の子たちはこの日も出席でした。スポーツをしていることや昔の学童の話、アルバイトをしたいと思っていること・なかなか踏み切れないことなど色々話してくれました。

小学生の男の子が夕焼けに気がついて写真を撮ってくれました。こういうことに気が付くのがいいなぁと思いました。安藤さんが出張で行った北海道のお土産を持ってきてくれました。いつもありがとうございます。家族で食べると言ってカバンにしまっている子がいました。家族にも食べさせてあげたい、一緒に食べたい気持ち、とても暖かい気持ちにさせてもらいました。スライムを持ってきた子がいて、みんなで触って伸ばして楽しそうでした。楽しいは伝染します。私たちもとても楽しかったです。時と場所を共に過ごすから生まれること。全国で居場所支援が増えましたが、いろいろな人と ”時と場所を共にする” ことがすべての人に大切だなとつくづく思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です