運動不足解消

7月27日はてらこやの日でした。中学生のボランティア希望の子が来ました。

この日はいつも待ち合わせしてきている小学生の子が一人でやってきました。どうやら花火大会の日と勘違いして、いつもより遅い時間にくればよいと思っていたみたいです。中学生のボランティアの子はスタッフと学校のことや部活のこと、食べ物の好みなど色々な話をしながら子どもが来るのを待っていました。夏休み中に何回か来てくれるそうです。

高校生はこの日は4人も来てくれました。一人の子が持ってきたじゃがりこをみんなに分けれくれて、それを食べながら色々な話をしました。みんな体を動かす機会があまりないようで、運動不足解消法について色々話をしていました。体育館で運動する、高尾さんに登る、なんて案も出ていましたが、なかなか全員の意見は一致しないみたいです。

来週こそ花火大会なので、みんな来てくれると嬉しいです。

夏休みの間だけボランティアに来てくれる中学一年生。ボランティアを希望した理由を聞いてみると、学校の課題だそうです。今の学校はボランティアも課題にしちゃうのかぁと思いましたが、理由はどうであれ、せっかくのご縁なので一緒に楽しめたらいいなと思いました。ボランティアの目的も「算数を教えるお手伝い」で来ていると思いますが、「てらこや」としては、新しい空気を入れてくれる、ごちゃまぜメンバーが増えたことだけで既に大満足です。あと2日間しかありませんが、勉強だけでなくカードゲームするのも良し、雑談するのも良いと思います。後半の中学生の時間で、自分の宿題をしても良いです。ボランティアの枠にこだわらず、本人が自由にこの場所と時間を使ってもらえればと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です