修学旅行

7月20日はてらこやの日でした。スタッフの都合で小学生の部は6時からのスタートになりました。

小学生は問題集をやったり、夏休みの宿題をやりました。それぞれ、夏休みの宿題は先に終わらせるとか、反対に後でやるとか、人によって計画が違うみたいです。さかいさんが支援員として小学校の修学旅行に行ってきたので話題は修学旅行の話になりました。横浜市の小学校は日光が定番と思っていましたが、箱根に行った学校もあったようです。

高校生は夏休み中の生活について、運動する機会がないこと、家族や友達と遊んだことなど話してくれました。小学生の部からの流れで、小中学校の修学旅行で楽しかったことなども話題になりました。

高校生のお兄さんに教えてもらったり、一緒にお絵描きしたり…学生スタッフは大人スタッフより圧倒的に人気があります。「もう少し算数やろうよ~」って少し思ったりもするのですが…それよりも、大きいお兄さんと一緒に過ごす。学生スタッフも小さなお友達とふれあう、人と人との関わりがその人豊かにしてくれます「てらこや」の唯一のこだわり「ごちゃまぜ」がそういう環境を作ってくれます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です