チラシはまだよ

7月6日はてらこやの日でした。この日は最近忙しくてなかなか来られないスタッフが来てくれました。翌日は七夕ですが、うっかりして何も準備をしなかったので、来週短冊づくりをしたいと思います。

小学生は問題集や学校の宿題などをやりました。最近、テレビで映画の放映があったり潜水艦の事故のこともあってか、タイタニックのことなど話題にしながら勉強していました。終わった後は最近ハマっているゲゲゲの鬼太郎のアニメを見ていました。

中学生は塾の宿題をやっていました。連立方程式の問題でしたがやり方を理解しているようで、スラスラ解いていました。

高校生の子にはスタッフの会社の寄付として、勉強用のPCをプレゼントしました。それを使ってお絵描きやネットサーフィンをやっていました。PCに時間を取られすぎたせいで学校の宿題があまり進まなかったようでした。学校は翌日が終業式で、早くも夏休みに入るようです。

てらこや関連のチラシ作りですが、なかなか進まず、この日も完成には至らず。スタッフの宿題として残ってしまいました。

スタッフ一同、七夕をうっかり忘れていました。日本は四季がハッキリしていて、年間通して季節に合わせた行事や、物語りにちなんだ行事がたくさんあります。せっかく豊かな風土と日本文化があるのですから、忘れずに楽しみ味わって生活したいなと思いつつも忘れていました。「忙」は「こころを亡くす」と言います。まさにバタバタしていて、季節行事を楽しむゆとりが無くなっていたのは私だけ?かもしれませんが、子ども達と勉強するだけでなく、いろいろな事を一緒に楽しんでいきたいなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です