コロナに気をつけましょう

6月22日はてらこやの日でした。スタッフの一人がコロナになりました。5類になってもかかるときはかかるし、本人はつらいです。気をつけましょう。

6年生の子たちは修学旅行でお休み。5年生と違う小学校の6年生の2人だけの日になりました。子ども食堂のてんこ盛りの焼きそばを食べ、小さなお友達とひと遊びした後に問題集をやりました。

中学生は前期中間テストの復讐。高校生は
社会と数学のレポートをやりました。

小学生は全学年で漢字50問テストというのがあります。96点取れたと報告してくれた子がいました。その子は、ひたすら書いて覚えるのではなく、自分でテスト問題を作り、テスト当日の中休みまで学習の計画をたてて最後まで、その計画通り実行したそうです。高得点が取れたと言うことも素晴らしいことですが、自分のやり方で計画を立て、最後までその通りに実行できたと言うことがとても素晴らしいと思いました。人に決められたやり方ではなく、自分のやり方でやる。それが仮に非効率なやり方だったとしても、大人は最後まで見守ることが大事だと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です