北の国から

6月15日はてらこやの日でした。私事ですが、先週の木曜は仕事の関係で北海道に行ってお休みしたので、今日は子どもたちにお土産を持ってきました。

小学生は問題集をやりました。学校でやっている範囲を越えて猛然と進んでいく子がいれば、自分のペースでぼちぼち進んでいる子、算数とは関係なく翌日の漢字テストの準備をしている子もいます。

中学生は今日は欠席でした。高校生は学校の社会の宿題?をやっていました。「義務論」についてまとめよ、という趣旨でしたが、私は習った記憶がありません・・・。一緒に教科書を見ながら考えました。先週、卒業後初めて顔を見せてくれた子が今週も来てくれました。学校は楽しいと言っていたのでよかったです。

先々週、小学生が安藤さんの北海道行きを聞いてお土産をおねだりしていました。子どもらしくもあり、若干図々しくもあり、いい関係だなと思いました。今日そのお土産をもらう時、本当に買ってきてくれるとは思っていなかったのか、「すみませ〜ん、私が言ったから〜」なんて、気遣いながら嬉しそうな姿。なんかほっこりしました。子ども達の為に「てらこや」をやっている事にはなっていますが、いつも子ども達から、癒されたり学んだりしています。感謝です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です