音声録音

9月8日はてらこやの日でした。小学生は赤い羽根募金の呼びかけの音声録音をしました。何回か練習をして、いったん録音した音声を聞かせてもらってから本番の録音をしました。どんな機材が来るのかなと思っていたら、スマホでの録音でした。とてもきれいに録音出来ていてびっくりしました。恐るべしスマホ!!これ一台で何でもできますね。自分の声を聞いてどんな感じだったかな。10月1日から、中山駅、十日市場駅、長津田駅などで募金活動をする時に流れるそうです。

中学生は翌日が前期期末テスト最終日。英語のワークをしたり、漢字の問題を解いたりしました。数学のテストは終わっていて、問題を持ってきてくれました。3年生は受験を意識して受験当日と同じ出題形式になっています。段々と受験の雰囲気が漂ってきています。

録音が終わった後、宿題をしました。算数のワークもやろうと思っていると、いつの間にか何やらお絵描きゲームみたいなことが始まりました。前の人が目隠しをされながら、後ろの人の指示従って絵を描いてどちらが指示通りにかけたかで勝敗が決まるようです。与えられたものではなく、自分たちで楽しいことを創り出す。とっても盛り上がっていて楽しそうでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です