夏休み

7月21日はてらこやの日でした。今日から夏休みが始まりました。そして、花火の日。のはずでしたが、5時過ぎに雨が降り始め、花火の予定時刻の天気が不明だったため、1週間延期になりました。

小学生は花火をする気満々で、時間まで勉強しないで遊ぶ予定でした。なので、カードゲームをしたり、オセロをしたり、思い思いに過ごしました。一部の子は算数の勉強を、夏休みまでの勉強の復習をしました。

中学生にはスタッフから花火延期の連絡をして通常通りということをお知らせしました。久しぶりに来てくれた子やお休みの子がいました。来週ことはみんなで花火ができるといいね。一人の子とは志望校のことについて話を聞きましたが、まだどうしたらよいか決めかねているようでした。たくさん悩んで、自分がどうしたいのか、よく考えて決めてくれたらいいなぁ。

雨予報だったので延期にしたのに…結局降りませんでした。でも、お休みの子がいたので反って良かったです。

「知ること」                        中学生がそろそろ進路先を決めていく時期になってきました。最近はいろいろな種類の高校が増えてきているので、県立の普通高校だけに拘らず、どんな高校や進路先があるのかよく調べて欲しいと思います。特に、やりたいこと学びたいことが決まってない、わからない場合は知ることによって新しい気づきや興味がわくかもしれません。また、学習スタイル通学スタイルも多様になってきています。従来の毎日学校に行って集団で一斉授業をする高校以外にもいろいろな種類の高校があるので、選ぶ基準の要素に入れて考えてほしいです。考えるにはまずは知ることから。知らなければ考えようがありません。説明会に参加したり資料を請求するなど、これから一緒に”知ること”をしていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です