梅雨?

6月1日はてらこやの日でした。なんだか翌日からしばらく天気が悪そうです。早くも梅雨入りでしょうか?

小学生は問題集をやった子もいれば、学校の漢字の宿題をしていた子もいました。勉強が終わった子がどんなことに興味があるかを聞いてみると、興味のあることは時と共に変わっているようです。前に熱中していたことが今はすっかり冷めてしまった、というようなこともあるようです。色々なことを試してみて自分が本当に好きなことは何なのか探しているのかもしれませんね。

中学生は今日はお休みでした。先週、学校の問題集の回答を忘れていってしまったのですが、大丈夫かなぁ。

高校生は学校の宿題をやっていました。てらこや関連のチラシの作成も手伝ってもらいました。文言をどうするか決めていなかったので、デザインをどうするかというよりは、そちらの方でなかなか進みませんでした。

最近、小学生の子ども達が勉強が終わると「何かないの?」と言うようになりました。今まで楽しく取り組んでいた事を提案しても、そのブームは去っているらしく却下。昔から飽きずにずっと好きな事はあるのですが、それは今ではないようです。スタッフとしては、与えられるばかりではなく自分達で見つけて欲しいと「何がいいかねー」と話をしました。結局良いアイデアは見つからず、子ども達は不完全燃焼で終わってしまいました。スタッフは、お話ができた事がとても良かったと思っているのですが…来週は何をしましょうか。子ども達に見つけて欲しいので、スタッフもヒントになるような提案をしていきたいなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です