新型コロナ、5類へ

5月11日はてらこやの日でした。GWが明けて新型コロナが5類へ変更されました。夕方から激しい雨で、雷もなりました。

小学生は3人出席でした。テキストの入手に時間がかかっていて、まだみんなの分が届いていません。というわけで、手元にある問題集をコピーしてやってもらいました。

中学生と高校生は激しい雨でお休み、スタッフだけなので早めに終わりましょうか、なんていっていたら!今年高校入学した子が、今年度初めて遊びに来てくれました!!生徒が少なくて先生に色々聞けそうな環境の反面、委員会や生徒会活動等も重複してやる必要がるそうで、なかなか大変そうです。気負わずぼちぼちできるとよいですね。今日は新しい生活のこと、たくさん聞けてよかったです。たまにはこういう日もいいですね。

10人いたら10通りの学び方。100人いたら100通りの学び方があって当たり前なのに、学校では決められた内容とスピードの学び方。ひとりひとり違うのに、学び方は同じ。高校は自分に合った学びを選ぶチャンスです。偏差値だけで選ぶのではなく、高校卒業後の進路先を考えて選ぶのではなく、3年間を自分らしく過ごせる高校を選んで欲しいです。まだ始まったばかりでわかりませんが、今来ているてらこやの高校生を見ていると、自分に合った高校を選べたのではないかなと感じます。これからいろいろな事があるかとは思いますが、楽しいと思う事を、好きな事を最優先に過ごして欲しいです。やりたい事をするには、やらなくてはいけない事が必ず出て来ます。その中には、苦手な事ややりたくない事も出て来ますが、やりたいが先にあれば自ら挑戦する力が湧いて出て来ます。周りから努力が大切だとか、頑張れって言われなくても、内側から力が出てきます。周りの大人は、子どもたちがやりたいって言える環境、思える環境をお手伝いすることが大切だなと改めて思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です