クリスマスプレゼントありがとうございました

12月15日はてらこやの日でした。酒井さんはコロナの濃厚接触者になったため欠席です。また、この日は社協さんから子どもたちにお菓子のクリスマスプレゼントをいただきました。いつもありがとうございます。とても感謝しています。

小学生はういつも通り、問題集に取り組みました。勉強している最中に社協さんがお菓子を持ってきてくれました。一人一袋で少しずつ中身が違うため、どれにするかかなり真剣に選んでいました。勉強が終わった子はトランプをしたり、スタッフと紙飛行機で遊んだりしていました。

この日は一人の中学生が久しぶりに来てくれました。あとで酒井さんは会えなかったことを残念がっていました。中学生にもクリスマスプレゼントをいただきました。小学生と比べて、中学生はどの袋にするはかなりクールに選んでいました。勉強の方は、というと、問題集をやる子もいれば、くつろいでいる子もいて、思い思いに過ごしていました。

社協さんにはいつも子どもたちにやさしく接していただき感謝しています。子どもたちもお菓子をもらってうれしそうでした。来週は今年最後のてらこやで、子ども食堂のクリスマスの日です。来週もよいことがあるとよいですね。

有り難いことに、こども食堂ができたおかげで、月に一度ですが、小学生はお友達とご飯を食べてから「てらこや」に来るようになりました。中学生は保護者の方も利用する時があり、保護者間の交流になったり、ちょっとした息抜きになったりするようです。ありがとうございます。社協さん、こども食堂の方々、皆さんが子どもたちに向ける暖かい眼差しは、今子どもたちはあまり感じてはいないかもしれませんが、将来なんとなく思い出すタイミングがあるんじゃないかなと思います。私も子供の時、大人にしてもらってその時はあまり感じていなっかったことを、ふと思い出す時があります。まぁ思い出さなくても、今を楽しんでくれれば嬉しいです。そうそう、こども食堂のクリスマスイベントに安藤さんがウクレレ突撃演奏をするみたいですよ😀

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です