お片付け

4月20日はてらこやの日でした。入学式がまだだった高校生の子たちもいよいよ学校生活が始まったようです。

小学生は問題集をやりました。といっても、学校でどんな教材を使うか様子をみてからてらこやの問題集を買おうとしていたので、みんなの新しい問題集はまだありません。というわけで、とりあえず手元にある問題集をコピーして配りました。終わった子はホワイトボードでお絵描きをしていました。

中学生は・・・といっても一人ですが、因数分解の勉強をしました。途中、小学生とスタッフと一緒にUNOをやりました。

過去の教材でロッカーがいっぱいになっていて、整理しなくちゃね、と言いながらそのままになっていましたが、ついにその日が来ました。図書館に寄付するものと廃棄するものを分類して、残りはそのままロッカーに収めることにしました。高校生とそのお母さんがロッカーの片付けの手伝いをしてくれました。おかげさまでだいぶすっきりしそうです(搬出は後日の予定)。

”てらこや”の子どもたちは、みんないつも通り来ました。いつも通り問題集をやって、いつも通りお絵描きやUNOをしました。新学期が始まって新しいクラス新しい先生との出会い、高校生は未知なる生活の始まりです。楽しみと不安が入り混じった何とも言えない時期、自覚がない子も気がつかないうちに緊張していると思います。何の代り映えのないいつも通りの場所があることで、緊張を緩めたり安心感を感じられたらいいなぁと思います。今年度もゆるゆると皆で楽しいことをしていきたいです。あ、勉強もしますよ(笑汗)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です