4月11日はてらこやの日でした。いよいよ新学期が始まりました。進級してクラス替えがあったり、進学したり、それぞれ大小の変化があったと思います。みんな、マイペースで行こう。
小学生は4人卒業したので1人になってしまいましたが、その子が寂しくないように、当面、中学生になった子たちが今までと同じ時間帯に来てくれることになりました。それと、小学1年生の子が見学に来てくれて、もしかするとメンバーが増えるかもしれません。新学期が始まったばかりで、まだ勉強に集中できる雰囲気でもなく、みんなで話をしたり、遊んだりという感じで過ごしました。中3に進級した子も途中から合流して、入学式で部活の成果を披露した話や部活のパートリーダーになったことなど話してくれました。
いつもの高校生は、ひとり風邪をひいてお休みでしたが、他の卒業生のお母さんが遊びに来てくれたので、一緒に話をしていました。高校生も新学期が始まったようで、ますます忙しくなりそうですね。
小さなお友達が増えました。違う年齢層の子が加わったおかげで、いつものメンバーの違う顔を見ることができました。緊張している1年生もスタッフが関わるより、年の近いお姉ちゃんたちに教えてもらってリラックスできているようでした。これが”ごちゃまぜ”の良いところです。5月には中学3年生が1人見学に来る予定です。今年度はどんな”てらこや”になるのか楽しみです。