団交Ⅰ

5月16日はてらこやの日でした。今週もいつもと違う部屋になりました。ドアがなく、廊下を通る人がいれば直接見える環境で、最初は気になっていたようですが、時間とともに慣れたようでした。

先週の続きですが、室内での飲食は禁止されていないということがわかりました。小中学生は問題集をやりました。持ってきていない子の分はインターネットから適当な問題を探してダウンロード・印刷して使いました。団交Ⅰではプリンターがあり、パソコンと接続できたのでちょうどよかったです。勉強が終わってからは「人狼」をやって遊んでいました。

高校生は最初1人で学校の問題集に取り組んでいました。途中からもう一人、久しぶりの登場です。その日は試験日で早く終わったため遊びに来てくれました。翌日は英語のテストだそうですが、「あきらめた」と言って勉強はせず、色々と話をしてくれました。

子どもたちも声の大きさに気を付けてはいるものの、盛り上がるとどうしても声が大きくなってしまいます。とりあえず、物理的対策として隣りに迷惑にならない場所の部屋へ移動しました。さらに、この部屋は、コピー機やロッカーがあり、地区センターを利用している方の出入りがあります。他者の目が少しは抑止力になるかな?慣れれば関係ないかな?と少し期待しつつ、引き続きお腹が空く問題も含め、過ごし方の話し合いを続けていきたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です