七夕

7月7日はてらこやの日でした。個人的には七夕は雨の日が多いという印象を持っていますが、今年は早く梅雨明けしたこともあり、晴れでした。社協さんから文具をいただいたので、子どもたちで山分けしました。ありがとうございました。

小学生はホワイトボードに七夕飾りの絵を描いて、その上に願い事を書いた短冊を貼りました。一人1枚、ではなく、たくさんの夢や希望を書いていました。

中学生も小学生の描いてくれた絵の上に、願い事を書いた短冊を貼りました。夏休みが近づいているので一人の子は旅行の計画など話してくれました。行きたい場所やそのための手段、地元のお土産のことなど色々考えているようです。時間や費用をどのように配分するのか難しい問題です。

「短冊に書かれた願い事から…」                小学生は、”今やりたいこと” ”今出来るようになりたいこと”をのびのびと書きました。短冊に書かれた願い事から、どんなことに興味があるのかどんなことに頑張りたいのかが見えてきます。周りの目を気にせず素直に書けているのが(書けていると信じて…)とても嬉しいです。面白かったのが、いつも乱暴な字を書く子がとってもきれいに上手な字で書けていたので「きれいに書けるじゃん!」と言うと「きれいに書かないと願い事を聞いてもらえない」だそうです。やっぱり、本人にとって必要な時にはやるんだなぁ。中学生は3年生なこともあり受験のことを書いていました。書かない子もいました。これも自由でいいなと思いました。     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です